練習日誌③(2016.2.13)

2/13(土) 17:30~19:30 淵野辺公園

ZERO初のナイター開催でした!

今回は男性4名での少人数開催となりました。

2週に渡って練習多めの練習会を行ってきましたが、今週は参加者が少なかったので試合をガッツリやりました!

ダブルス3試合にシングルス(タイブレ)を1人3試合。

そして意外にもナイターでの練習会開催は今回が初になりました。(コートが取れなかっただけw)冬の相模原のナイターは毎年寒くてテニスどころじゃないんですが、この日の気温の高さは異常でしたね!写真をご覧のとおり、半袖やら短パンやらでやってます(笑)

気温的にも暑く、テニス的にも熱い練習会でしたヽ(*^∇^*)ノ

 

個人的な反省は、ネガティブな感じになりそうなので控えたいと思います。。。

が!気分が晴れそうもないので、少しだけw

今日感じたこと!要は、つまらないミスをせず、決めるところはきっちり決め、且つサービスゲームを安定してキープできれば大概の場合負けないということであり、普段の練習では試合に使えるショットを磨くということ。。。

発想は当たり前の事かもしれませんが、週末プレーヤーでそれを体現するのはなかなかに難しく、ベイビーステップの丸尾君じゃないですけど、それと同時に理性と本能を上手くコントロールする力も必要となってきます。それがメンタルスポーツ、テニスの難しさであり、奥深さでもありますね。つまりは漫然と練習だけしていては上手くはならないし、普段の練習の取り組み方がいかに大事かということですね!

(今まで考えていなかったわけではありませんが、)今はただの管理バカに留まっているので、気持ちを新たに自分のテニスを見つめ直して自分なりのテニスバカになっていきたいなと思います!!

とまぁ、それほどまでに私の今日の出来があまりに酷かったということですw

って、長々と反省しとるやないかいっ!ってツッコミは無しでお願いします(笑)

それではまた来週です♪

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    シュウ (火曜日, 16 2月 2016 12:20)

    ガッツリ試合良いですね♪

    頭ではわかっててもそれを練習や試合で実際にやるのは意外と難しいですよね。

    自分も試合に向けて普段の練習からしっかり目標設定して取り組んでいきたいです!

  • #2

    レイ (水曜日, 17 2月 2016 10:09)

    >>シュウさん
    まさに仰る通りですね!
    ”がむしゃら”とか”なんとなく”じゃ、限られた時間の中での成長なんて知れてますもんね。個人の目標設定とかオフコートでの時間の使い方も考えていきたいと思いました!

    今週もよろしくお願いしますね(*^^)v

  • #3

    しょたん (水曜日, 17 2月 2016 19:07)

    あんまり言えた立場じゃないけど、スーパーショットで取ったポイントって最高の気分じゃないですか。

    でもリスキーなスーパーショットを選びたいのをこらえて地味だけどポイント優先でプレー選ぶっていうのが出来るのもまた強さですよね。見てて分かる人にしか分かんない強さ。

    こないだの丁寧なアプローチ見てたら、変わろうとしてるの分かりますよ!!!w

  • #4

    レイ (木曜日, 18 2月 2016 10:44)

    >>しょたん

    一撃必殺のダウンザラインなぁ、俺も欲しいんだけどなぁ。。。まぁ俺にそれは無理だから、ラリー系の必殺技で練習するならトップスピンロブくらいが現実的だな(笑)

    地味さというか、そつが無いというか、そういう強さともう一つ何か強みとか光るものを持っているプレイヤーは勝てるテニスを知ってるよね。しょたんもT君もKちゃんもJさんも!

    俺もサーブと地味さ?粘り?を探究せねば。。。
    またご指導よろしくっ!!