練習日誌④(2016.2.21)

2/21(日) 8:30~10:30 淵野辺公園

今回は朝一開催でした。

参加者は6名全員男性の野郎練習会となりました(笑)

あと写真は、撮り忘れました(ノд-。)スイマセン

↓↓続きはこちら↓↓

どうもディーヤマです。

まず、体験参加していただいた、Fさんどうもありがとうございました。

テニパ準優勝だけあって、さすがお上手でした。てかテニスも見た目も若いです(笑)やっぱり若さって大事ですね~。。。また是非参加してくださいませ!!

 

さて、内容の方ですが、今週は参加者が多めでしたので、練習を中心に行いました。

いつもは基礎的なアップがてらの練習をしていますが、今日はダブルスの形式練習をやってみました。まぁ今回は基礎的な形式練習ではありましたが、なかなか形になっていて良い成果が得られたのではないかと思っています。基礎練習の時間はもう少し短めでもいいかもですね!

やはり単調なルーティンには漫然さが付き物ですからね。。。というか、こんなにも上手い人が揃ってるんだから、成長のためにはより実践的な事をやった方がいいんじゃないかと思った次第なのです!これからも参加人数に応じて形式練習を取り入れていきたいと考えていますので、皆さんのお知恵を拝借できたら幸いです(*´・ω・`)ノ

まぁ皆さんは私より上手いので、指導も上手なハズ・・・ということで、形式練習の時間になったら誰かに仕切りをぶん投げますので、覚悟しておいてくださいね(笑)

 

最後に、恒例の個人的な反省を少しばかり!(興味のない方はここで画面を閉じてくださいね。)

意識改善の為に勉強したからか、前日に壁打ちで黙々とサーブ練習をやり続けたからかw分かりませんが、前回よりは技術的には随分と良かったと思います。

ただ!!問題はここ一番という場面の弱さですね。(周知の通りw)

皆さんにナジられたスマッシュミスwまたその後のプレーwサービスゲームの自信の無さ。。。などなど言い出したらキリがありませんが、メンタル的に強くなることは私にとって永遠の課題でもあるので、こればかりは練習の積み重ねや試合経験で自信を付けていくしかないですよね。

ということで、来週は結構レベルの高い試合に出場してきます!!

良い試合レポートになるよう精一杯頑張ってきますd(*´Д`*)

 

以上、今回も長々と駄文を失礼しました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    しょたん (火曜日, 23 2月 2016 10:20)

    いいなあ、試合

    俺もなんか出ないと鈍ってばっかりだー。

    がんばってねー!

  • #2

    シュウ (火曜日, 23 2月 2016 23:13)

    皆さんのお役に立てるかどうかわかりませんが、、、もし自分が仕切りを振られることがあれば、その時は某インドアテニススクールでやったことある良さそうな形式練習を取り入れてみたいです(笑)

    今度の試合頑張って下さい(^O^)

  • #3

    レイ (金曜日, 26 2月 2016 12:46)

    >>しょたん

    試合出ればいいじゃん!ラックとか。知人に会いそうだけどw
    メンタル弱い者同士で、怪我しない程度に頑張ってくるよ!

  • #4

    レイ (金曜日, 26 2月 2016 12:52)

    >>シュウさん

    おっ!じゃあ遠慮なく振らせていただきます(笑)
    準備しといてくださいね♪
    試合頑張ってきます。ありがとうございます!